知らないと恥ずかしい!?絶対に知っておくべき西洋料理の基本作業!

 

んにちは

TAKUMIです!!

 

今回は

「知らないと恥ずかしい

西洋料理の基本作業」

をお教えします!!

f:id:NoiR09:20190711193632j:image

 

 

今回教えることは

さすがに知らないと

恥ずかしいことばかり

お教えします!!

 

 

これを知らないと

・実習終わり、陰で皆に

   笑われるかも知れません!

・あげく先生にも呆れられ、

    笑われることすらされない

    知れません!

f:id:NoiR09:20190711193812j:image

 

 

さすがにこんな思いは

したくありませんよね?

 

こんな思いをしたくない

人は"絶対'に最後まで

読みましょう!!

 

まずはこれ!

 

フランス料理では

欠かせない作業!!

 

シノワで漉す!!

passer au chinois

 

です!!

f:id:NoiR09:20190711193947j:image

 

主にパッセって言います。

 

これは、液体をシノワ(漉し器)

で漉して、不要なものを取り除い

たり、滑らかで舌触りの良い

状態に仕上げる為の作業です!!

 

 

▪️材料を押さえずに漉す

f:id:NoiR09:20190711195021j:image

 

フォンのように透明な液体を

漉す時は、材料である肉や骨、

野菜が潰れてしまうとフォンが

濁ってしまいます。

 

こうなるとスッキリした味に

ならないので材料を押さえず

静かに漉します!!

 

 

▪️材料を押さえて漉す

f:id:NoiR09:20190711195133j:image

 

ジュやソースなど、煮込んだ材料の

旨味をしっかりと液体に移したい

場合は、小さなレードルやゴムベラ

で材料を押さえながら漉します!

 

ただし!!

 

香味野菜は抑えすぎると甘みが出る

ので注意しましょう!!

 

 

▪️目の細かいシノワで漉す

f:id:NoiR09:20190711194958j:image

 

ソースやポタージュなど滑らかな

食感に仕上げるためには目の細かい

シノワで漉す必要があります。

 

フォンも、1度漉したものを

最後に目の細かいシノワで漉し、

細かい不純物を取り除きます!

 

 

▪️布で漉す

f:id:NoiR09:20190711194734j:image

 

コンソメのような澄んだポタージュ

は、目の細かいさらしやネル地で

漉すことによって、より不純物を

取り除くことができます!!

 

※布はあらかじめ濡らして

固く絞っておくと漉しやすい

です!!

 

ただ漉すという作業だけでも

こんなに種類があります!!

 

 

最後にもう一つだけ、

知らなければ恥ずかしい

作業をお教えします!!

 

 

それは…

 

 

○アクを取り除く

     écumer

という作業です!!

f:id:NoiR09:20190711194454j:image

 

▪️エキュメ(écumer)

液体の表面に浮いてくるアクを

取り除くことを「エキュメ」

言います!

 

フォンやソースは出来るだけ

丁寧にアクを取り除くことで、

濁りがなく、スッキリした味

仕上げることができます!!

 

 

この2つは西洋料理をする上で

絶対に覚えておかなければ

ならない基本作業です!!

f:id:NoiR09:20190711194540j:image

 

今すぐYou○ubeで調べて、

やり方を覚えましょう!!

 

 

今回はここまで!

 

 

また、お会いしましょう!!