これぞフランス料理!!必ず覚えておくべき基本的なソースとは!?②

 

 

んにちは

TAKUMIです!!

 

 

前回はソース・ヴィネグレット

をお教えしましたよね?

 

今回は同じソースでも

全く系統の違うソース

ご紹介しようと思います!

 

今回ご紹介するソースは

 

・卵を使ったソース

「ソース・オランデーズ」

 

f:id:NoiR09:20190715210203j:image

をご紹介します!!

 

ソース・オランデーズとは

みなさんもご存知の通り、

 

少し前に流行った

エッグベネディクト

 

に使われているソースです!!

 

このソースはバターの香りが

高く、滑らかでレモンの爽やかな

味わいが特徴です!!

 

この、卵を使ったソースは

慣れてしまえば簡単ですが

慣れるまでが一苦労です。

 

しかし!

 

今回の記事を読むと

 

卵の特性を知り、

口当たりの良いソースが

作れるようになります!

f:id:NoiR09:20190715204337j:image

実際、僕も、

オープンキッチン

で働いている時、

 

お客様のお子さんに

エッグベネディクト

提供したことがあったの

ですが…

 

「こんなに美味しいもの

初めて食べた!!」

 

ってお子さんが喜んでくれた

ことを後々、親が職場に手紙を

送ってくれたことがありました!!

 

この時はすごく嬉しかったです!

 

これも今回、紹介するポイントを

きっちり押さえていたからだと

思います!!

f:id:NoiR09:20190716002422j:image

こんな気持ち、皆さんも

味わいたいですよね?

 

調理実習の時、先生から

何も教えてもらわなくても

ビシッと決めたものを出した時の

ドヤ顔を想像してください!

 

たまらないですね!!

 

逆に、この記事を

読まなければ

 

卵の特性を理解出来ず、

卵に翻弄され、

 

ボソボソで口当たり最悪の

ソースを作ることに

なるでしょう…

f:id:NoiR09:20190715204959j:image

 

そんな無駄なことをする

と卵も卵の生産者も

可哀想ですよね??

 

そんな卵ボソボソ生活

おさらばしましょう!!

 

この記事で教えるポイント

さえマスターすれば

 

誰でも上手いこと

卵と関わっていけます!

 

 

そのポイントとは…

 

・湯煎の温度は65~70℃

・サバイヨンをしっかり泡立てる

・澄ましバターの温度は45~50℃

 

です!!

 

たったこれだけのことで

 

あの香り高い滑らかで

爽やかなソース

作れちゃいます!!

f:id:NoiR09:20190716002754j:image

 

それでは、

 

このポイントを踏まえ、

 

作り方をご紹介します。

 

〈材料〉約450ml

卵黄:4個

水:80~100ml

澄ましバター:300ml

レモン汁:適量

カイエンヌペパー:少量

塩、こしょう

 

①サバイヨンを作る。ボウル

に卵黄と水を入れ、65~70℃

の湯煎にかけて白っぽく、

もったりするまで泡立てる。

f:id:NoiR09:20190716011519j:image

 

※加熱温度が高いと卵黄が

もろもろに固まる。

 

※泡立て器の後が残り、ボウル

の底が見えるような状態が、

程よく火が入り、泡立っている

目安。

 

②ボウルを湯煎から外し

サバイヨンを混ぜながら温めた

澄ましバターを少しずつ加え、

乳化させる。

f:id:NoiR09:20190716011558j:image

 

※澄ましバターは指を入れ、

少し熱いって感じるくらいの

温度(45~50℃)を入れる。

 

温かいうちに塩、こしょう、

レモン汁、カイエンヌペパーで

味を整え、シノワで漉す。

 

 

これが基本的な

ソース・オランデーズ

作り方です!!

 

また、バターの代わりに

マーガリンを使ってしまうと

固まらず、分離する原因となる

ので止めましょう!!

 

 

今回、大事なのは

 

・湯煎の温度は65~70℃

・澄ましバターの温度は45~50℃

 

この2つの温度

 

必ずメモしてください!!

 

それでは、また

お会いしましょう!!