これぞフランス料理!!必ず覚えておくべき基本的なソースとは!?①

 

んにちは

TAKUMIです!!

 

前回までは

フォンフュメのポイント

をお伝えしてきました!!

 

今回からはいよいよ!!

 

フランス料理の命!!

 

ソース編へと突入

していきたいと思います!!

f:id:NoiR09:20190715192912j:image

 

ここからは!!

 

基本的なソースをはじめ、

少しレベルアップした

ソースをご紹介していきたい

と思っています!!

 

楽しみですね!!

 

今回の記事を読むことで

 

基本的なソースを知ることは

もちろん、それを応用して

"必ず"美味しい別のソースを

作れる必勝法!!

f:id:NoiR09:20190715192647j:image

 

を知ることが出来ます!!

 

逆にこの記事を

読まなければ…

 

必勝法を知ることはなく

 

基本的なことは知っていても

その応用方法や応用しても

必ず失敗するでしょう…

f:id:NoiR09:20190715193320j:image

 

 

こんなことにならないよう

是非、読んでください!!

 

では、早速…

 

今回は教えるのは

超基本的なソース

 

「ソース・ヴィネグレット」

f:id:NoiR09:20190715193626j:image

です!!

 

これは、酢と油を混ぜて作る

最もシンプルなソースです!

 

主にフレンチドレッシングの

名で知られています。

 

〈材料〉約260ml分

白ワイン酢:50ml

マスタード:15g

サラダ油:200ml

塩、こしょう

 

①ボウルに白ワイン酢、塩、

こしょう、マスタードを入れ、

泡立て器でよく混ぜます。

 

※塩を溶かすように

f:id:NoiR09:20190715195442j:image

 

②泡立て器でかき混ぜながら

サラダ油を少しずつ加えて、

乳化させていきます。

 

※油を一気に入れてしまうと

水分と油が分離してしまうので

必ず混ぜながら入れる。

f:id:NoiR09:20190715195448j:image

 

③最後に味を確認し、

塩、こしょうをする。

 

※酸味が強い場合は塩を

入れましょう。塩味は酸味を

抑える働きがあります。

 

美味しく作る際のポイント

・酢と油の割合

酢:油=1:3or1:4

 

これは絶対に

覚えましょう!!

 

オイルの分量を多くすると

酸味が和らぎ、ドレッシング

粘度をあげることができます。

 

粘度が高まるにつれ、皿に綺麗な

ラインを引きやすくなります!!

 

このソース・ヴィネグレット

の応用として、

 

白ワイン酢の代わりに

バルサミコ酢シェリー酒酢

シャンパン酢やフランボワーズ酢

f:id:NoiR09:20190715200034j:image

 

酢の代わりにレモンや

オレンジなどの柑橘類の果汁

などもよく合います!

f:id:NoiR09:20190715200249j:image

 

また、ヘーゼルナッツ油

くるみ油の様に香りの強い

 

個性的な油は、風味付けと

して少しだけ使うことも

あります!!

f:id:NoiR09:20190715200521j:image

 

今回!!

覚えていて欲しいのは

酢と油の割合

1:3or1:4

f:id:NoiR09:20190715201209j:image

 

ということです!!

 

これだけは

 

必ず!!

 

メモしてください!!

 

次回は別のソースを

ご紹介するので

お楽しみに!!

 

それでは、また

お会いしましょう!!