超基本的なソースでもフランス料理の中では超重要な工程が隠されているあるソースとは!?

 

んにちは

TAKUMIです!!

 

今回はみなさんが知っている

 

あの!!

 

ソースをご紹介します!!

 

 

今回、紹介するソースは

グラタンなどに使われる

 

「ソース・ベシャメル」

f:id:NoiR09:20190716102921j:image

 

です!!

 

クリームソースの名で

知られていますね!!

 

最近のフランス料理では

使われることが少なくなって

きていますが

 

ソース・ベシャメルを作る

工程の中のルーを作る

という工程は

 

フランス料理の中では

 

絶対に!!

 

押さえておかなければ

ならない作業です!!

f:id:NoiR09:20190716125506j:image

 

なぜ大切なのか?

気になりますよね??

 

今からそれを

説明したいと思います!

 

前回にお伝えしましたが

フランス料理は

 

ソースが命

f:id:NoiR09:20190716125646j:image

そのソースが料理に上手く

絡むにはソースがサラサラ

した状態では上手く味が

ノリません!!

 

 

そのため!!

 

濃度をつけて「トロッ」と

させる必要があるのです。

 

フランス料理ではこのことを

リエ(lier)するといいます。

 

これはソース作りにおいて

基礎中の基礎です!

f:id:NoiR09:20190716125403j:image

 

この濃度をつけるために

必要なのがルー(roux)

ってことです!

 

他にもコーンスターチ

バター、小麦粉、クリームなど

あるのですが…

 

専門学校の場合はその基礎

を身に付けるために

 

ほとんどが手作りのルーで

濃度をつけるでしょう!

 

今回の記事を最後まで

読むことで…

 

ソース・ベシャメルと

ルー失敗しないための

ポイントを知ることが

来ます!!

f:id:NoiR09:20190716102921j:image

実際、僕も専門学生の時、

先生からいきなりルーが

無くなったから作っといて

って言われました!

 

この時にビシッと作れると

「お、こいつ分かってるな…」

って思われるわけです!!

 

そう思われると先生の中の

自分の株が上がるわけです!

 

逆にこの記事を

読まなければ…

 

小麦粉を焦がし、ボソボソで

ダマばっかの散々なルー

作ることになるでしょう!!

f:id:NoiR09:20190716125621j:image

 

それでは!

 

作り方ポイント

お教えしていきます!!

f:id:NoiR09:20190716120833j:image

〈材料〉約900ml分

小麦粉:60g

バター:60g

牛乳:1ℓ

塩、こしょう

 

白いルーを作る。

鍋にバターを入れて弱火

で溶かし、泡立ってきたら

鍋を火からおろす。

 

ふるった小麦粉を1度に加え

木杓子でよく混ぜ合わせる。

 

※小麦粉を加える時は鍋を

火からおろす。

 

火にかけたままだと、ダマ

になりやすい。

f:id:NoiR09:20190716123649j:image

②ごく弱火で色付けないよう

に炒める。

 

粉に火が通ってくると、ツヤの

ある滑らかなクリーム状になる。

 

※小麦粉の炒めが足りないと

口当たりが重くなる。

f:id:NoiR09:20190716124020j:image

③ルーにツヤが出て、滑らか

な状態になると鍋底を水に

浸して冷ます。

 

※ルーとして使う場合は、

冷ましてから冷凍保存する。

 

④別の鍋で牛乳を沸騰直前まで

温める。これをルーに一度に

加え、木杓子で鍋底を剥がす様

に混ぜる。

 

※ルーと牛乳に温度差をつけて

やるとダマにならず、滑らかに

仕上がる。

f:id:NoiR09:20190716124314j:image

⑤中火にかけ、泡立て器で

混ぜながら沸騰させる。

 

※しっかり牛乳全体にルー

を分散させる。

 

⑥火を弱め、木杓子で絶えず

に混ぜながら煮る。

 

糊のような粘りがなくなり、

ツヤのある流れるような状態

までしっかり煮る。

f:id:NoiR09:20190716124628j:image

⑦塩、こしょうで味を整え、

目の細かいシノワで漉す。

 

※冷めるとソースに濃度がついて

漉しにくいので、熱いうちに

手早く漉す。

f:id:NoiR09:20190716124632j:image

 

 

これで完成です!!

f:id:NoiR09:20190716124738j:image

 

余談ですが保存する時は

 

冷めると表面に膜が張る

のでラップをソースに密着

させて保存しましょう!

 

今回のポイント…

 

・ルーを作る際、鍋を火から

おろしてから小麦粉を加える。

・牛乳とルーに温度差をつけ、

混ぜると滑らかな仕上がりに

なる。

f:id:NoiR09:20190716130140j:image

 

ということです!!

 

このことは

 

必ず!!

 

メモを取って下さい!!

 

長くなってしまいましたが

読んで下さり、

ありがとうございました!!

 

 

それでは、また

お会いしましょう!!