あなたもフレンチの世界に惚れる!?何もしなくてもポイントさえ押さえれば作れる最高のソースとは!?

 

んにちは

TAKUMIです!!

 

今回でソース編もいよいよ

最終回!!

 

ということで

 

今回、ご紹介するソースも

 

フレンチでよく使われ、

見た目も華やかなため、

重宝されているソースの1つです!!

 

前回はソース・ヴァン・ルージュ

赤ワインソースをご紹介したって

事で皆さんもうお分かりですよね?

 

 

そう!!今回ご紹介するソースは

 

「ソース・ヴァン・ブラン」

f:id:NoiR09:20190716142644j:image

です!!

 

こちらも高級レストランでも

使われるTheクラシックフレンチ

の代表的なソースですね!!

 

主に魚料理のソースとして

よく使われます!!

 

ぶっちゃけ、色々なソースが

ある中で僕はこのソースが

1番美味しい!

f:id:NoiR09:20190716144516j:image

…と思っています!!

 

何を隠そう、僕はこのソース

を食べてフレンチの道を

決めました!!

 

今回の記事は

 

ソース・ヴァン・ブランを

美味しく作れる方法!!

f:id:NoiR09:20190716151621j:image

をお教えします!!

 

この記事を最後まで読み、

ソース・ヴァン・ブラン

マスターする

 

僕みたいにフレンチの世界に

惚れること間違いなしです!!

 

ましてや、前回の

ソース・ヴァン・ルージュ

 

そして、今回の

ソース・ヴァン・ブラン

 

この2つをマスターすることで

調理実習でソースを作る時、

 

絶対に周りから頼られる

存在になります!!

 

ソースをマスターするという

ことはフレンチの中では

それだけ重要だってことです!

 

そんな時はドヤ顔で教えて

あげましょう!

f:id:NoiR09:20190716145027j:image

 

しかし、この記事を読まず、

ソースを作るポイントを

知らないままだと…

 

自分で作ることも出来ず、

周りの友達に頼るしかできない

はっきり言って足手まとい

の存在になってしまいます…

f:id:NoiR09:20190716145512j:image

そんなダサい料理人には

なりたくありませんよね?

 

 

こんな料理人にならないよう

 

ここでしっかりポイント

お教えします!!

f:id:NoiR09:20190716145644j:image

 

〈材料〉約300ml分

エシャロット:40g

シャンピニョン:40g

白ワイン:200ml

フュメ・ド・ポワソン:400ml

生クリーム:200ml

レモン汁:適量

塩、こしょう

 

①鍋にシズレしたエシャロット、

エマンセしたシャンピニョン、

白ワインを入れ、弱火約1/4量

になるまでゆっくり煮詰める

 

※鍋の縁に付いた煮汁が乾き、

それが色付くとソースの味や

色に影響するので水で濡らした

刷毛で落とす。

f:id:NoiR09:20190716150913j:image

 

②フュメ・ド・ポワソンを加え、

約1/3量になるまで煮詰める。

 

更に生クリームを加え、

軽く濃度がつくまで煮詰める。

 

※生クリームを加える前にしっかり

と煮詰めて味を凝縮させる

※味が薄いとソースにコクがでない

 

※生クリームを加えてから長く煮す

ぎると、ソースが白く仕上がらない

 

f:id:NoiR09:20190716150917j:image

③エシャロットとシャンピニョンを

しっかり押さえながら、目の細かい

シノワで漉す。

f:id:NoiR09:20190716150940j:image

 

④塩、こしょう、レモン汁で、

味を整え、必要に応じてバター

でモンテする。

 

 

…とこれだけです!!

 

今回のポイントは…

 

・生クリームを加える前に、

ベースをしっかり煮詰める。

・生クリームを加えてからは

煮詰め過ぎない。

 

ということです!!

 

このことだけでも

 

必ず!!

 

メモを取ってください!!

f:id:NoiR09:20190716151538j:image

 

ちなみに、余談ですが

 

白ワインの代わりに

ヴェルモット酒シャンパ

など風味に変化を付けたら

さらに美味しくなります!!

f:id:NoiR09:20190716151427j:image

 

それでは、また

お会いしましょう!!